バイクツーリングをもっと楽しもう

ツーリングとは目的地までの交通手段としてオートバイに乗るというだけでなく、バイクに乗ること自体を楽しむというもので、いまや「○○ツーリング」と乗り方、走り方、目的地、距離などを「ツーリング」の前に着けて「走ること」を楽しんでいるバイカーがたくさんいます。
こちらは、バイクツーリングを、より安全で楽しめるような情報を集めたコラムです。
バイクツーリング初心者のためのランディングウェア選びや、ツーリングに適したバイクの選び方のポイントなどから、初心者でない方でも楽しんで読んでいただける、高原ツーリング、紅葉ツーリングスポット、タンデムツーリングや林道ツーリングなどについて解説しています。


初心者こそ見た目の格好良さから入るべきです。ランディングウェアなどの装備は安全を守るためのものです。バイクツーリングをより安全なものにするためにも、見た目を万全にしましょう。

バイクの種類は多種多様にありますが、ツーリングに適したバイクの選び方のポイントはいくつかあります。また、走行距離によってバイクを使い分けることができればベストです。

夏には高原へバイクツーリングに出かけて暑さを忘れてしまいましょう。おすすめスポット1位は長野のビーナスラインで景色や観光施設と走りの両方を楽しむことができます。

秋には紅葉がステキなバイクツーリングスポットに出かけてみましょう。関東と関西のどちらにもおすすめのスポットがたくさんありますが、その中から2カ所ずつご紹介します。

タンデムでバイクを楽しむなら安全性と乗り心地の良さを重視しましょう。数ある車種のなかから、おすすめのVFRと国産アメリカンタイプについてポイントをご紹介します。

女性ライダーにおすすめのバイクはどのような車種があるのでしょうか?ここでは初心者向けのNinja250と大型免許アリの人向けのYAMAHA MT-07をご紹介します。

森林王国日本でおこなう林道ツーリングはオフロードバイクに興味のある方の憧れだと思いますが、安全面をしっかり考えて服装や装備のことを学んでおかなければなりません。

バイクの林道ツーリングは様々な危険に警戒しなければなりません。一般的な注意点や安全点検だけでなく、虫に関する危険なども十分に考えてツーリングの準備をするようにしましょう。

バイクでの林道ツーリングの魅力は美しい自然の中走ることができることです。初心者におススメなのは絶景ポイントも多い釧路湿原のルートで、ビギナーから上級者まで楽しめます。

関東エリア周辺にはバイクツーリングにおススメのダムもたくさんあります。歴史あるダムや見学可能になっているところもあります。初心者は無理のないプランを立てて挑みましょう。

関西をバイクでツーリングなら、京都の大野ダム公園や日吉ダムなど様々なおススメのスポットがあります。季節によって楽しむことが出来るスポットやグルメを楽しむことできます。



Page Top