関西近辺のおススメのダムツーリング5選


バイクと言えばツーリング!

関東周辺のダムツーリングスポット
バイクと言えばツーリングです。
季節を問わずたくさんのバイカーさんたちがツーリングを楽しんでいるのではないでしょうか。
天気の良い日にツーリングに行くと青い空と爽やかな風を感じることができます。
関西にはこの他にもツーリングにおすすめのスポットがたくさんあるので、お気に入りのツーリングスポットを見つけてみましょう。
特にダムツーリングは、ダムという目的地があり、達成感を得られるので、おすすめです。
ダムの大きさ、迫力、作りなども様々で、ダムまで行くまでの道のりも、山奥に行くほど傾斜もきつくなりますが、「この川の上流にダムがあるのか…」とワクワクするでしょう。
そこで今回は関西近辺のダムをメインにしたツーリングスポットを紹介します。


関西でおススメのダム5選

ツーリングビギナーの注意点
まず紹介するのは京都の大野ダム公園です。
関西の代表的なお花見スポットの一つで、春はさくら祭りが開催されており、紅葉のシーズンになるともみじ祭りが開催されています。
虹の湖と称される、百選に指定されており、湖のほとりにはなんと1000本ものソメイヨシノが植えられており、桜が満開の時期には圧巻です。
秋には500本もの紅葉が紅葉します。
また、関西のおススメのツーリングスポットとして人気の大野ダム公園の周辺には、美味しいグルメスポットも豊富です。
お洒落なカフェや、鮎やぼたん鍋を味わうことができるお店、隠れ家的なお店やレトロなお店などツーリングの途中に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
次に紹介するのは、関西の京都の日吉ダムです。
近くにある道の駅では日吉ダムカレーを食べることができます。
バイクでカレーを食べに行くのもおススメです!
三つ目に紹介するのは、関西滋賀県にある永源寺ダムです。
関西の紅葉の名所としても有名で、秋になるとたくさんのバイクを見かけます。
四つ目は奈良県の室生ダムです。
南側から入るのがおススメで、バイクで気持ちよく走ることができます。
五つ目は滋賀県の椿山ダムです。
県下一を誇る多目的ダムであり、大きな吊橋を見ることができます。
ツーリングで来る人が多いので、少し下ったところには「ライダーハウス」と呼ばれる飲食店もあり、バイカーの交流の場となっているおススメの場所です。




Page Top